読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が本当に面白いと思うこと

6月3日に京都で一人コントライブします。よかったらどうぞ。

コント「家庭教師」

チーズケーキ、すごく美味しかったです。ありがとうございます、お母さん。そしたら、そろそろ授業始めますね。お母さんは、リビングに?はい、わかりました。

● お母さんがリビングに出ていくのを目で見送る

それじゃ、けいすけくん、始めようか。前回宿題で出した英語の日記、あれのチェックをします。じゃあプリントちょうだい?

● プリントを受け取る

うん。えーとね…。

Last week, I played soccer with Ryota.
先週、僕は良太くんとサッカーをしました。サッカー、いいねえ。

He is a good soccer player.
あ、良太君サッカーうまいんだ。へえ。

After playing soccer, we tool bath together.
サッカーをしてから、私たちは一緒に風呂に入りました。
え、took bath「風呂に入った」こんなのも知ってるの?凄いね~。
というか男の子二人で一緒に風呂入るって!りょうたくんと仲良いね!

We had a good time.
楽しかったです!お風呂が?本当に仲良しだね!
先生なんだか怖くなってきちゃったよ!

But, I remember something unbelievable.
だけど、信じられないことを思い出した。へえ、何々?

He died three years ago.
彼は三年前に死んでいた。

 

え?え?こっわ…
これ実話?…実話!?
子供のこういうの一番怖い…
え…何で笑ってるの?

 

え…次のも見てくださいって…

 

Last week, I cooked curry rice with my father.
僕はお父さんと一緒にカレーを作りました。カレー…。はあ…。

But He died three years ago.
しかし彼は三年前に死んでいた。

 

え?え?こっわ!三年前何があったの?
え、さっきからなんで笑ってるの?
え?次のも見てくださいって…

 

Yesterday,
昨日

I played soccer with Ryota and my father.
良太とお父さんとサッカーしました。

 

もう怖い!もう怖い!三年前に死んだ人が昨日二人いる!
え?なんで笑ってるの?さっきからなんで笑ってるの?
え?最後まで見てくださいって?何?もう俺、君の作文見たくないんだけど…

 

I’m sorry my teacher.
ごめんね、先生。え、何が?

I have joked.
冗談だよ。え、そういうこと?めっちゃ怖かったわ

Did you enjoy my jokes?
楽しかった?っていや、めっちゃ怖かったって!

But now, I remember something unbelievable again.
でも今、また信じられないことを思い出した
何?

I died three yeas ago.
私は三年前に死んでいた

 

● プリントを机の上に置き、リビングの方に行く

ちょっと、お母さん!お母さん!…いない!!!

● 部屋に戻ってけいすけくんがいたところを見る

ちょっと!あっ…いない!!!

● 困った顔を客席に向けながら徐々に暗転

 

 

 

 

 

 

 

 

**************

作:小保内
形態:ピン/コント
初出:8月21日/大学生ライブバトル 2本目
12月17日/一人コントライブ「冬のスクール水着」前説

Taiki Obonai 2014-