読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が本当に面白いと思うこと

6月3日に京都で一人コントライブします。よかったらどうぞ。

M-1グランプリ 敗者復活 手元の採点メモ

とりあえず今年のM-1敗者復活は、視聴者投票3票のために、手元でメモを取り採点しながらみました。そのメモを一応残しておこうと思います。

 

アインシュタイン「ドライブ」
ツカミ長め、一番手の役割果たす
基準点
85

東京ダイナマイト「通販」
明日も使う 54年 グラブル
掛け合いのない型、後半はテンポアップ
87

③ゆにばーす「金貸せ→水素水」
川瀬の一人芝居→黙れ小僧
水素水
ストーカー 爆弾魔 思想犯
時間切れ、ようウケてた
90

④大自然「探偵」
青は進め、タラバは止まれ
こいつでした
たぬき
要所ではウケるけどネタバレ感
87

④Aマッソ「ゲーム」
妹を殴り殺した
女の殺人犯大体ロングヘアー
倫理どこじゃ
女子高生は脳の内側までクレープ巻き付いて頭おかしなってんのか
森林浴行け
ざまあ見さらせ
娑婆を謳歌すな
よう見い、の文脈関係ない畳みかけ←これは無理に入れなくてもよかった?
88

とろサーモン「電車」
サーモンくん
もうええわ、その心は
中身は違うけど入りとラストは去年と同じ←待ってましたになるか、去年見たわになるか、投票に響きそう
89

⑥錦鯉「ニュースキャスター」
OLが殺された
なんで赤いボタン押したの
単調だったかもしれない
84

⑦三四郎「ドリフ」
あの人偉い人じゃない
お前本気で勝ち上がるつもりだな
メタが受けた、ちょっとテレビでも見たいかも
91

ジャルジャル「一息唇ブルブル対決」
やり込んで来てるやん
記録6秒と記録なし
生放映
俺どうでもええねんこの勝負正直
なんでそれで喋れるん?
なんでちょっと聞こえんねん?
よかったあ
アゴペン
完全に福徳ボケ、後藤ツッコミ
去年のネタのエッセンスも詰め込んでる
去年二本目これだったらなあ
90

かまいたち「どっちが間違えていたか」
俺はなんでこんなに強く言い返せるわけ?
言い訳はええ
認めたらええ
相手に喋らす前に喋るやん
お前やん
目の前やられたら怖いやろ
なんで怖ないねん!
理不尽でロジカル
だいぶ面白いけど予選のいいネタって感じのスケール感
89

⑩ミキ「スターウォーズ
キムジョンウン
ウォーズ
見失え
なんで俺自分で「見損なえ」って言わなあかんねん
ツッコミがある程度乗っかりつつキレる
殺したろか
合わせる動き、歌ったり踊ったり盛り上がりどころもある
これで行ったら売れそう
90

メイプル超合金「ギャップ」
あまりツカミや登場だけでは湧かない
笑いに変えろ
馬鹿じゃない大卒だ
忍たま乱太郎のエロい回
手違い、ロン
編み物でまつエク
毛糸とテレビがあればBSを受信できる
奴は隙だらけだ、撃て
なんだ急に怒り出して?~後半か
ホリプロナベプロってどっちの方が力持ってるのかな?
キャラのボケが減ってメタなボケが多くなってる
オー!サンキューな!
ネタ三本はなさそうだし、上がらない方がよさそう
88

⑫学天即「結婚」
下の毛みたいな上の毛→無風
なんで気持ち近付いてくんねん
ちと見たことあるボケが多かったかも
ただ、ルデクをルドクにしてた
期待値が高すぎたのか
86

マヂカルラブリー「天然おバカさん」
寿司屋の超やべえ奴
飲み会の超やべえ奴
はあ、転んじゃったなあ
猫みつけて!寿司屋に入るな
全編動きボケ
90

⑭インディアンス「怖い話」
ボケ多すぎて客が処理しきれてなかった?
(会場やテレビの規模に合わなかった?)
歌って踊って楽しい感じだけど早過ぎたかも
85

⑮ニューヨーク「バイト」
嶋佐憑依芸、羅列型
そんなに乗ってない?
86

⑯和牛「手料理」
衣装が以前の衣装
仕上がり具合が違う、ネタが出来上がってる
いつものことながら後半強い
一組だけ露骨に決勝レベルだったかな?
95

 

投票は和牛、三四郎、ジャルジャルにしました。

Taiki Obonai 2014-